mindfulesalen

プライベートサロン mindful esalen のブログ

カテゴリ: エサレン ®︎マッサージ

最近、お身体に触れると緊張感や不安感を
体に蓄積してしまっている方が多くなっているように感じます。
こんな状況ですものね。
いろいろな情報や状況によって、少しづつのストレスが体にボディブローのように
効いてしまっているのかもしれませんね。

自分では気づかないうちに呼吸が浅くなっていたり
体から信号はありませんか?

ゆーーっくりと深呼吸するだけでも副交感神経が優位になって
体や心の緊張感が和らいでくれます。

それでもやはり疲れやすくなっていたり、イライラしやすかったり
頭痛や肩こり、眠りにくいなど気になる場合はぜひほっと一息つきにいらしてみてください。

安心できる場所で、暖かい人の手に触れられるという時間はそれだけで
必要以上になってしまってる緊張感を和らげてくれます。
リラックスした時に人は本来の自分らしさや力を発揮できると言われています。
不思議ですね。
頑張れば頑張るほど体は緊張し、がんばれなくなるのに
リラックスしてやるだけで、本領が発揮できる。


はーーーっと一息つくのってそれだけで人生が自分らしくなる。
エサレンでは、そんなお手伝いをしているのだと思います。
A0426272-FF9C-4DCE-9E99-47206ECEBF8F


AEC90038-4A23-47AE-A5BD-55B8A39D599C

少し前になりますが、友人とホテルスパに行ってきました。
2つのマッサージテーブルが並んだ
広めのお部屋を独り占め。
贅沢なお時間となりました。

なのですが、セラピストの方から
「お身体、お疲れありませんね」っと。
そうなのです。
全く疲れておりません!笑


なんだけど、やっぱりマッサージ受けるの大好きなのです。
皮膚の感覚を通し体を外側から
そして筋肉の感覚を通して内側から感じられます。
今ここの自分の感覚を、自分の体を預けて感じられるその感覚が好きなのです。

とても丁寧に体を扱ってもらうのってとても大切ですよね。
そしてもう一つ大切なのが、そこにセクシャリティを介さないということ。

ちょっと残念だったのが、やはりエサレンマッサージを受け慣れているので
ロングストロークがなかったこと。
全身をつなげるようなロングストロークの大切さや
触れた体を統合させるポーズなど、いつもは当たり前になっているものがないと
改めてそれらの大切さを実感しました。
エサレン すごいな!

体と心は上手に関係し合っているからこそ、
心にまで触れる意識を持ってセッションを行う大切さ。
心と体にアプローチをすることでその人の人生/生き方にまでその恩恵がもたらされます。



いつもと違うものを享受することで、
また改めて当たり前になっていることに気づくことができます。
ホテルスパの雰囲気も大好きだし!
これが学びとなるなんて、とっても素敵なお仕事!
好きなことがそのままお仕事にできる幸せを味わってまいりました。

B6171DB6-9D8B-4342-AC8D-F10FA82AA6F8
こちらの写真は
スパの入り口の鳥。
マスクをされておりました!笑




自宅サロン、お部屋に換気扇が合ってよかった!
今は1日お一人さまと限定しております。
こんな時だからこそ、少しづつ体に蓄積されてしまう不安や緊張感。
体調の変化を感じる前にケアしたいですね。
ぜひ、ご自身の為だけのお時間をお過ごしにいらしてみてください。

オンラインでの試みが続いています。

昨日はzoomを使って、「触れること」をプロフェッショナルにしている方達と

full moon circle というオンラインでのイベントを行いました。


今、自分が感じていることを

安全な場所を作ってシェアしていく。

今、充分すぎるほどの時間があり、意識を内側にむけている人も多いと感じ、

それをアウトプットできる場を作ってみました。


普段から、触れるということを意識的にしているみなさん。

今の自分の心や、自分を囲む環境についての考察がそれぞれ深く

誰かの話を聞くことで改めて自分の中の

まだ言葉にもなっていない、それでもなんとなく感じている

心の小さな変化や気付きに改めて、気がついくことがいくつかあったようでした。





フランスやマレーシア

そして東京から集まった仲間達。

仲間がいること、つながれること。

同じような意識を持っている仲間だからこそ
安心してありのままの心を

言葉にすることができました。





ダブルホストを務めてくれたのは、

エサレンへの旅で一緒にオーガナイズをした井出伸之介くん。

しっかりと土台のあるオーガナイズだからこそ

自由にその場を見守れ、流れが自然と現れました。

いつもありがとう。


最後は自分自身の存在や呼吸、大きな世界に意識を向ける

瞑想的な時間をとって、心地よく今ここに心を置いて終了することができました。


とてもいい時間となったので、

外出を控える必要がある間、定期的に開催いたします。

次回の開催のお知らせはインスタ やフェイスブックにて。

ご興味がある方はチェックしてみてくださいね。


新しくなったフェイシャルセラピー

進化したマッサージをベースに2つのコースになった、
もうひとつはFuture Natural!
*Super Naturalについてはこちら


IMG_6056


こちら、再生医療の分野で大注目の幹細胞!
しかもヒト由来。

これまでも幹細胞培養液を利用したお肌のケアプロダクツは少しづつ出てきていましたが、
私が出会ってしまったのは、ヒト由来のもの。

どんなものでもそうですが、植物由来のものってそっと優しく働きかけるのに対して
動物性のものはしっかりパワフルに働きかけてくれると思うんです。
例えば、貧血がひどい時はほうれん草やひじきを食べてもマイルドに鉄分を補給してくれるけど
もう立ち上がるのもやっとっという時には、ガツンとレバーって感じがしています。笑

そんなヒト由来も赤ちゃんや成人女性の脂肪細胞から培養されるものもありました。
っが、私が出会ってしまいこれはっとなったのは臍帯血由来のもの。
赤ちゃんって!へその緒って!!

受精をした細胞は分裂を繰り返し、私たちの体の全ての血骨筋肉などになっていく
そんなすごい力を持ったものなのです。
そんなものをお肌のケアに使えるなんて!!!
もう、想像しただけでも大変です!

なのですが、そこは冷静に。
まずは、自分で実験です。

肌につけるものを新しく試す時に、一番初めにすること。
それはぺろっと舐めてみます。
あはははは!
だって、肌は一番大きな面積をもつ臓器なんです。
そこに、口に入れられないようなものを塗るなんて!!
ぺろっと舐めて、違和感を痛くようなものは自分の肌には塗りたくない!
っということは誰の肌にも塗りたくないのです。

ということで、ぺろっとテスト。
ちょっと甘い。
刺激はなくって、よい感じ。
味見がOKだったので、お肌に使ってみましたよ。
初めは指定の使い方を試してみました。
朝晩、2プッシュ。
えっ?本当に? 一回で??っというのが素直な感想。
それを1週間。
どんどん肌が変化します。
数週間ぶりに会う友人には、何かした?っと聞かれてしまうくらいです。

そして、決してお安いものではないのでお客さまにお使いいただくチョイスを増やせないかと、半分の量にしてお試し。
夜のみ2プッシュでトライしてみました。
おっ。いけるね。
私の個人的な感想ですが、これは底上げの期間は朝晩使って
しっかりメースができてきたら、もしも節約したい場合夜のみ使用でも十分キープできそうです!

こうして使い始めると、本気になったのか(笑)、質問がどんどんでてきます。
わからないことはすぐにメールで問い合わせ。
そして、臍帯血でなくてもいいのか???っという疑問が湧き出て
気になっていたもう一つの原材料を使用している研究者の方にもご連絡をとり、
そちらも取り寄せてみました。
こちらに質問の回答をいただいたら、あちらはどうなのかしら?っとあちらにも問い合わせ。
お返事をいただいたら、また新たな疑問が湧き上がり、また双方にメールっと
多分しつこい!(汗)とっても面倒なやりとりのお相手をしていただく中見えてくるのは作り手の情熱や誠意。

私が使用を決めた理由には、その効果だけではありません。
どんな質問にも、誠意と共にご回答をいただき
不明確な事はその旨をお伝えくださりさらに詳しい方からの回答を待ってお返事をくださいました。
日本語になっていない資料も英語のものですがっと送ってくださったり。
安心と信頼ができるとてもご親切な対応!

これに決めたいっという気持ちを抑えてもう一つも試しましょう。
だって、もしかするとへその緒とは違う何かびっくりがあるかもしれない。

まずは、1週間「幹細胞断ち」。
だって、変化をしっかり実感するためになるべく元の状態に戻してから試したかったから。
もちろん数週間に渡り、臍帯血由来のものを使ったので1週間で元には戻りませんでしたが、
そこはね!これ以上待ってたくない!っという事でもう一つの物を使い始めました。
もちろん、初めの1週間は一つ目と同条件にしたいので朝晩の使用。
悪くないかも!
幹細胞経ちをしていた肌はもう待ちわびておりました。
っが!2日経ち、3日断つと違いは歴然!
あの感動が待てど暮らせど、やってきません。
とほほほほほ。
残念ながら、これは違うなっと感じてしまった後から取り寄せたこちら。
その効果が大きな理由でもありますが
質問へのご回答が、ちょっと残念な感じ......。
例えば「お肌に適した量を使っています」っといった感じ。
いや、それがどれだけの量なの?ってきいているのですがー。
そして、その量が多いとどうなるの?少ないと???っとそしてエビデンスは???
っと、回答に返って質問が山盛りになってしまうよう残念現象。

やはり、信用と安心が大切なのです。

っという事で、こちらに決定!
ヒト臍帯血細胞由来の幹細胞培養液からできた美容液を使った未来の自然派ケアです。
驚くほどの変化、ぜひご自身のお肌でお試しください。

*美容液の販売のみも行っております。
ご希望の方はメールあるいはお問合せフォームにてご連絡ください。

新しくなったフェイシャルセラピー

進化したマッサージをベースに2つのコースになりました。

ひとつめはSuper Natural。

jgc%9z7ZRvqhd+zD53yFbQ
厳選したはちみつをパックに使用します。

はちみつって美肌のスーパー助っ人なんです。
吹き出物や肌荒れにはその抗菌作用と、保湿。
そして、美白効果がすばらしい!
眉や髪に付かないように気をつけないと、その美白効果で白髪になってしまうほど。
(もちろん1回で白髪になってしまう訳ではありません。安心してね)

私は年に数回、バリでのトレーニングに行くので日焼けが半端ないんです。
日焼け止めも使わないので、そりゃーもうこんがり焼けてしまいます。
そんな私にシミがないのは、はちみつのおかげ!

こんがり焼けて帰国したら、帰国後はこまめにはちみつパックでシミや小じわを
作らないようにがんばります。
紫外線のダメージはシミだけでなく小じわも作ってしまうので。

ここで大切なのは、どんなはちみつを使うか!です。
非加熱で混ざり物がない安心のはちみつを使わなくては意味がない。

日本では、良いはちみつを見つけるのがちょっと大変。
もちろん、養蜂家の方から購入すれば間違いないんだけど、
お顔にたっぷり塗るにはちょっと割高。
でも安いものは、『純正はちみつ』なんて表記されていても実は加熱処理されていたりと安心できない。

でも、出会ってしまったのです。
はちみつ大好きさんが手がけるはちみつに!
ハンガリー産のこのはちみつは、彼女が養蜂家を訪ねその目で舌で確かめたとっても美味しいそして安心できるもの。
今まで私がお顔に使っていたのは、漢方薬の丸薬を作る際に使うもので、
安心はできるのだけどお味が!!!ちょっと残念なもの。
いや、随分残念な味。

そこで、はちみつワークショップを開催しても、コレっというものを提示できない歯がゆさがあったのです。

出会ってしまったらもう止まりません。
1年ほどかけてなんだかんだと試行錯誤していたフェイシャルマッサージ。
このはちみつと一緒にしたら、もうそれは無敵!!っと確信してしまいました。

そしてできたのが、新しいフェイシャルメニュー“Super Natural”!!
食べても美味しいはちみつがお肌に働きかけないはずがない。
ぜひ、施術後のしっとり吸い付くようなお肌を楽しみにいらしてみてくださいね。

そして新しくなったフェイシャルメニュー、
もうひとつのさらに進化したお肌が生まれ変わるFuture Naturalのお話は次回に。

↑このページのトップヘ