mindfulesalen

プライベートサロン mindful esalen のブログ

カテゴリ: エサレン ®︎マッサージ

ブログ、やっぱりひとつに統一しよーっと
思いついたのでひとつにします。

こちらでヨガのこともエサレンのことも
日常のあれやこれやも書いていこうと思います。
https://www.cocoyoga.tokyo/blog-1

引き続きよろしくお願いいたします!

最近、エサレンでもヨガのセッションでも
じっくり眠れていないというお話をうかがうことが多いように感じます。

多くの情報に気を消耗していたり
何かしらの不安が、ボディブローのように蓄積されているのかしら?
副交感神経がなかなか優位になってくれていないように見受けられます。

季節柄気も上がりやすく、頭部に触れると頭皮が硬くなっていたり
熱が籠っているように感じることも多いです。
在宅ワークなどでPCを見る時間も増えたからか、
目のお疲れが気になる方もいらっしゃいます。
頑張らなくちゃっという感じを首の凝りから感じることも。

そんな時は誰かの手を借りてみてください。
家族でもお友達でも。
いい子いい子って優しく頭部を撫でるように触れてもらうだけでもほっと出来たりします。
余裕があれば、腕枕ではなく掌枕をしてもらってみてください。
優しく後頭部を包み込むように両掌を揃えたところに後頭部を預ける感じ。
それだけでも、余計に溜まった気はゆっくりと流れ出してくれたりします。

さらに、しっかりとリリースしたい時はぜひmindful esalenへ!
ヘッドセラピーは自律神経を整えるのにおすすめです。
筋肉にしっかりアプローチをしたり、優しく触れたりすることで
しっかりと疲れをリリースし、緊張状態が続いていた頭部をゆるめます。
首や肩まで変化をされる方が多く、
驚くことにホルモンバランスまで整ったように感じる方もいらっしゃいます。

最近私のお気に入りのクレイのアイパック。
しばらくはヘッドセラピーに500円で追加できるようにしました。
だって、クレイの働きがすごいんですもん!
お気に入りのケアはぜひ皆さんにもご体感いただきたい!!
自分が日常で取り入れたいと思う良いものだからこそ、
みんなでその恩恵をご一緒したいですのです。笑

クレイのご用意には少しお時間が必要になりますので
ご希望の場合はご予約時にお伝えくださいね。
高純度の100%天然のクレイをご用意してお待ちいたします。

12A11DDA-27A7-402A-A6F6-976CD508E083


最近、お身体に触れると緊張感や不安感を
体に蓄積してしまっている方が多くなっているように感じます。
こんな状況ですものね。
いろいろな情報や状況によって、少しづつのストレスが体にボディブローのように
効いてしまっているのかもしれませんね。

自分では気づかないうちに呼吸が浅くなっていたり
体から信号はありませんか?

ゆーーっくりと深呼吸するだけでも副交感神経が優位になって
体や心の緊張感が和らいでくれます。

それでもやはり疲れやすくなっていたり、イライラしやすかったり
頭痛や肩こり、眠りにくいなど気になる場合はぜひほっと一息つきにいらしてみてください。

安心できる場所で、暖かい人の手に触れられるという時間はそれだけで
必要以上になってしまってる緊張感を和らげてくれます。
リラックスした時に人は本来の自分らしさや力を発揮できると言われています。
不思議ですね。
頑張れば頑張るほど体は緊張し、がんばれなくなるのに
リラックスしてやるだけで、本領が発揮できる。


はーーーっと一息つくのってそれだけで人生が自分らしくなる。
エサレンでは、そんなお手伝いをしているのだと思います。
A0426272-FF9C-4DCE-9E99-47206ECEBF8F


AEC90038-4A23-47AE-A5BD-55B8A39D599C

少し前になりますが、友人とホテルスパに行ってきました。
2つのマッサージテーブルが並んだ
広めのお部屋を独り占め。
贅沢なお時間となりました。

なのですが、セラピストの方から
「お身体、お疲れありませんね」っと。
そうなのです。
全く疲れておりません!笑


なんだけど、やっぱりマッサージ受けるの大好きなのです。
皮膚の感覚を通し体を外側から
そして筋肉の感覚を通して内側から感じられます。
今ここの自分の感覚を、自分の体を預けて感じられるその感覚が好きなのです。

とても丁寧に体を扱ってもらうのってとても大切ですよね。
そしてもう一つ大切なのが、そこにセクシャリティを介さないということ。

ちょっと残念だったのが、やはりエサレンマッサージを受け慣れているので
ロングストロークがなかったこと。
全身をつなげるようなロングストロークの大切さや
触れた体を統合させるポーズなど、いつもは当たり前になっているものがないと
改めてそれらの大切さを実感しました。
エサレン すごいな!

体と心は上手に関係し合っているからこそ、
心にまで触れる意識を持ってセッションを行う大切さ。
心と体にアプローチをすることでその人の人生/生き方にまでその恩恵がもたらされます。



いつもと違うものを享受することで、
また改めて当たり前になっていることに気づくことができます。
ホテルスパの雰囲気も大好きだし!
これが学びとなるなんて、とっても素敵なお仕事!
好きなことがそのままお仕事にできる幸せを味わってまいりました。

B6171DB6-9D8B-4342-AC8D-F10FA82AA6F8
こちらの写真は
スパの入り口の鳥。
マスクをされておりました!笑




自宅サロン、お部屋に換気扇が合ってよかった!
今は1日お一人さまと限定しております。
こんな時だからこそ、少しづつ体に蓄積されてしまう不安や緊張感。
体調の変化を感じる前にケアしたいですね。
ぜひ、ご自身の為だけのお時間をお過ごしにいらしてみてください。

オンラインでの試みが続いています。

昨日はzoomを使って、「触れること」をプロフェッショナルにしている方達と

full moon circle というオンラインでのイベントを行いました。


今、自分が感じていることを

安全な場所を作ってシェアしていく。

今、充分すぎるほどの時間があり、意識を内側にむけている人も多いと感じ、

それをアウトプットできる場を作ってみました。


普段から、触れるということを意識的にしているみなさん。

今の自分の心や、自分を囲む環境についての考察がそれぞれ深く

誰かの話を聞くことで改めて自分の中の

まだ言葉にもなっていない、それでもなんとなく感じている

心の小さな変化や気付きに改めて、気がついくことがいくつかあったようでした。





フランスやマレーシア

そして東京から集まった仲間達。

仲間がいること、つながれること。

同じような意識を持っている仲間だからこそ
安心してありのままの心を

言葉にすることができました。





ダブルホストを務めてくれたのは、

エサレンへの旅で一緒にオーガナイズをした井出伸之介くん。

しっかりと土台のあるオーガナイズだからこそ

自由にその場を見守れ、流れが自然と現れました。

いつもありがとう。


最後は自分自身の存在や呼吸、大きな世界に意識を向ける

瞑想的な時間をとって、心地よく今ここに心を置いて終了することができました。


とてもいい時間となったので、

外出を控える必要がある間、定期的に開催いたします。

次回の開催のお知らせはインスタ やフェイスブックにて。

ご興味がある方はチェックしてみてくださいね。


↑このページのトップヘ