精油の学びをはじめました。

数年前、精油をテーマにしたトレーニングに日本人は私1人なのに
流れで参加することになったり、
一昨年、去年とエサレン に精油の恩恵をプラスしようという
トレーニングの通訳をしたり、
数年前から、ご紹介で伺っているチャネリングの方には
「植物と仲良く」と言われ続けていたり、
今振り返るとこんなにも植物の恩恵の精油を学びなよーっというお知らせがあったにもかかわらず、二の足を踏んでいました。
だて、精油のお勉強って底無し沼のように永遠に続きそうだったんだもん。

ヨガや瞑想、エサレンだってもう底なし沼レベルの学びです。
ここにまた新しいことって取り入れる余裕なさそーっとか、
覚えること多そーとかって、しっかりと興味をそれ以上保たないように
今の基礎知識だけにしておこうと、ガードを固めておりました。

それが、ここに来て好奇心がムクムクと動き出してしまったんです。
そうなったら、止めることなんてできません。

去年、エサレン研究所で25年振りに再会をした当時の友人に連絡を取り
今日から学びがスタートしました。
さすがエサレン実践者でアロマテラピーの先生!
脳の話などもあり、とっても充実の第1回目。
エサレンや瞑想と通じるところがあるんだなっと感じました。
今までもエサレン のセッションでは用いていた精油、瞑想実践でも用いるのってもしかしてよいかも!
特に、プライベートでお伝えする時にはぜひとりいれたい。
脳ってまだまだわかっていないことがたくさん。
瞑想を習慣的にすることによって、脳に変化が起こってくることや、
嗅覚が原始脳に直接働きかけること。
どちらも脳の同じ原始野に働きかけます。

まだまだこれから学びを深めてまいります。
自分ではどうにもならない心の様子を精油の力もかりて
カラダを通してアプローチしていきたいですね。


1B4B68D8-E422-404E-81B0-6DEFAF24C479