mindfulesalen

プライベートサロン mindful esalen のブログ

2020年08月

最近、エサレンでもヨガのセッションでも
じっくり眠れていないというお話をうかがうことが多いように感じます。

多くの情報に気を消耗していたり
何かしらの不安が、ボディブローのように蓄積されているのかしら?
副交感神経がなかなか優位になってくれていないように見受けられます。

季節柄気も上がりやすく、頭部に触れると頭皮が硬くなっていたり
熱が籠っているように感じることも多いです。
在宅ワークなどでPCを見る時間も増えたからか、
目のお疲れが気になる方もいらっしゃいます。
頑張らなくちゃっという感じを首の凝りから感じることも。

そんな時は誰かの手を借りてみてください。
家族でもお友達でも。
いい子いい子って優しく頭部を撫でるように触れてもらうだけでもほっと出来たりします。
余裕があれば、腕枕ではなく掌枕をしてもらってみてください。
優しく後頭部を包み込むように両掌を揃えたところに後頭部を預ける感じ。
それだけでも、余計に溜まった気はゆっくりと流れ出してくれたりします。

さらに、しっかりとリリースしたい時はぜひmindful esalenへ!
ヘッドセラピーは自律神経を整えるのにおすすめです。
筋肉にしっかりアプローチをしたり、優しく触れたりすることで
しっかりと疲れをリリースし、緊張状態が続いていた頭部をゆるめます。
首や肩まで変化をされる方が多く、
驚くことにホルモンバランスまで整ったように感じる方もいらっしゃいます。

最近私のお気に入りのクレイのアイパック。
しばらくはヘッドセラピーに500円で追加できるようにしました。
だって、クレイの働きがすごいんですもん!
お気に入りのケアはぜひ皆さんにもご体感いただきたい!!
自分が日常で取り入れたいと思う良いものだからこそ、
みんなでその恩恵をご一緒したいですのです。笑

クレイのご用意には少しお時間が必要になりますので
ご希望の場合はご予約時にお伝えくださいね。
高純度の100%天然のクレイをご用意してお待ちいたします。

12A11DDA-27A7-402A-A6F6-976CD508E083


お家にいて、座ったままの時間が長くなったりして
背中やお尻がガチッと固まってしまってる!
っというのをマッサージでもヨガのクラスでも最近よく見かけます。

私もそう。
PCの前に座る時間も以前に比べて長くなってる!

そんな時はやっぱりストレッチっていいよね。

ひと昔前のストレッチって、勢いつけて
イッチ、ニー、サーーンってやる部活のイメージ!(笑)

でもそれって体が準備できていないのに無理やりエイヤって伸ばしてて
逆に体はびっくりしてガチッと筋肉を固めてしまったり
あんまり体に優しい感じがしません。
なんなら、体がびっくりしちゃって
いわゆる「筋を違える」みたいなことになったりもする。

私のおすすめはゆーくりじわーっと伸ばしていく方法。
特に慢性的な痛みや不快感がある方はゆーっくりじーっくり体と相談するように
ここ伸ばしたら気持ちいいなーっと感じる範囲でやるのがいいよね。
痛いっと感じるところを親の仇のように伸ばそうとする方も見かけたりするけど
自分の体ですからね!
ぜひ優しくしてあげて!!
ポイントは心地いいなーっという感覚。
これを大切に。
そして、その心地いいなーっという感じで深呼吸を繰り返します。
そうすると、体が自然と自分から緩んでくれます。
それを待つのです。
緩んだら、また少しストレッチを深めます。
無理やり伸ばそうとすると、呼吸は止まってしまいます。
それはやりすぎのサイン。
心地よく深呼吸できるところを探しましょう。

同じ姿勢で伸ばしたまま3〜5分とかキープしてみるのもいいと思う。
*くれぐれも伸ばしすぎには注意してね!
そして、ゆっくりと戻る。
戻る時も急に戻らないようにしましょう。

私たちがどこかで嚙った情報を元に考えてするよりも
体はもっとお利口です。
だから、体の声を聞くように伸ばしたいところをゆっくりと
体と相談しながらするのがおすすめです。
思っているより、体ってすごい!


4E3D980D-F709-416B-ABCC-C2D6C94586E1

無駄ってステキ

なんでも効率的にとか
生産性とか
役に立つとか
なんかそんなことを思考は大事だと思いがちだけど
無駄ってとってもステキなスペース

一見それが何にも役に立たなそうな事も
楽しんで、全身で感じて体感すれば
ちゃんと心を育ててくれると思うんです

損とか得とかは置いといて
長風呂したり
お友達とおしゃべりしたり
延々と植物を眺めたり
ボーッと風に吹かれたり
おいしいコーヒーの香りをただただ嗅ぎつづけたり

自分を騙すように時間を過ごすんじゃなくって
自分の心が本当に過ごしたいように
一見無駄と思えるような隙間時間を
堪能しながら毎日を過ごしたいと思います

0C534752-54CB-46D9-A9D1-7B87F12736D5

真面目である必要も
不真面目である必要もなくて

誰かにどんな風にみられたいとか
そんなことも関係なくて

ただ自然体でいられればいいなと思っています

その自然体の自分に安心して
自分の内側も外側も信頼できるような
お手伝いをヨガや瞑想、エサレンを通してできれば
こんな幸せなことはありません

自然体を忘れてしまっている人も
自然体を垣間見て、そのままでいたい人も
きっとそうしたいと思ったその時から
その状態への道が始まるんじゃないかな

プライベートサロンが、そんな人たちの集まる場所になりますように

76D8C8AB-6939-426B-83B2-93C2631336E6

自宅サロン mindful esalen にいらしてくださる方はご紹介がほとんど。
たまーに、サイトを見つけてくださっていらしていただくこともあります。

ご予約完了時にお送りする道順のお知らせなしでは辿り着けないだろう
普通のお家の中にサロンはあります。

そして前から1日おひとり限定にしようと思ってなかなか実行に移せなかったのを
コロナの影響もあり、えいっとおひとり限定にしました。
次の予約のお時間を気にする必要もなく、ご自分だけのお時間をご自分のペースでとっていただきたい。
ゆっくりと足湯をしながら、独り言のような、誰かに話しいるようなそんなどちらとも言えない感覚で
今のご自身の気になることなどをゆっくりと伺い
それからマッサージをはじめます。

体の中に閉じ込めてしまった感情や感覚、アイディアや好奇心など
体が緩むと自然とひらめきのような形で思い出したり
時には夢をみているかのような感じで「あー、こんな風に思ってたよなー」っと思い出したり。
芯からリラックスすることで本当のご自分の心と再会する方も多いんです。


「お身体に触れるというのはその人の人生に触れること」
どなたの言葉だったかはもう忘れてしまいましたが、
やはり実感すると、誠実に触れることの大切さをしっかりと胸に留めておこうも思います。

エサレンがただのマッサージとは違うところ。


なんだか不安定な外の世界。
そんな今だからこそ、やっぱり必要だよねと再確認しています。

ご興味がある方は、こちらからご連絡ください。
https://www.mindful-esalen.com/contact

IMG_3766

↑このページのトップヘ